03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 
今週もシーバスを狙いに行って来ました!

金曜は久しぶりに一人で釣行に

干潮が10時なので干潮からやろうと思い9時に行く予定が色々やってたら11時に
なっており急いでポイントへ

ポイントの横の川を車で通るとすでに車が何台も止まっていたので目的の場所も
人が多いかと思っていたら誰もいない様子
誰もいないので今日は駄目なのだろうかと早速はじめてみるとすぐにアタリが!
勢い良く合わせると魚が水上スキー状態に・・・

ち、ちいさい・・

上がって来たのは10cm超えくらいのチイバス
気を取り直してそこで投げるもチイバスのバイトらしき物があるがかからない
ので場所を移動・・・

橋の明暗部を狙って投げて見ると待っていた大きなアタリが!!
ばらさないように急いで陸に引き上げると

2012y10m28d_233141155.jpg

44cmのシーバスでした!

最近ボウズばかりだったのでこれこそ釣りだなと余韻を味わいながらキャスト再開
ここから怒涛のバラシが続きます・・
やっと釣れるポイントが分かったのはいいのだがあまりに釣れない事が多いので
魚の合わせがうまくいかないという状況に・・
これ絶対でかかっただろというアタリもどんどんバラシていって時合終了
悔しくもあるが一匹釣れたので満足して帰宅

珍しく夜が明ける前に帰宅したのでしっかり疲れを取って土曜の夜に
田中さんと再度出発!

今回は昨日よりはやく10時頃にポイントに到着・・・したのはいいのだが
予想以上に水位が浅く基本どのルアーでも底のゴミを拾ってくるばかりで
釣りにならないなが人が昨日は一人もいなかったのに今日はやたら
いるので場所取りの意味を含めてキャストを続ける事に

アタリなくボラのボイルだけの中延々と投げ続けるも何も釣れない・・・
次第に周りの人が帰っていき2人だけの状態になり、ポイントを変えようか
と話をはじめたアタリに大きなアタリが!
確かに引きは強いが50cmくらいかな?とひいていると鯉と見間違うほど
巨大な魚影が現れ期待が強まります!
ラインが心配になるほど暴れたがなんとか陸に上げてみて計測

2012y10m28d_233200910.jpg

何度か60cmの壁は硬いねぇって話をした事がありましたが
いきなり60飛んでの77cmのシーバスが釣れました!!
感無量です・・・
だが、だがあと3cm欲しかった・・・
この時は弱る前にと急いで写真取ってリリースいましたがこの写真だけでは
大きさがあまりわからないのが残念です
このサイズで引きが弱かったのは痩せてるからかな?

やはりシーズン中は熱いですね!
  • このエントリーのカテゴリ : 釣り
新たに買ったルアーが届きました!

ネット通販で調べた所売り切れが多かったので人気なのかなと思って
いましたが届いて見た所すごいパッケージに見覚えがある・・・!

わざわざネットで買う事なかったですね(汗
2012y10m25d_203839586.jpg

そろそろルアーを買うのを控えめにしないと出費がヤバイ(

冬中にはメバリングタックルを揃えたいと思っていましたが最近来たルナミスの
せいでディアルーナに出番が無くなってもったいないのでひとまずディアルーナ
をメバリング用にしてルアーに関してもワーム中心でいいかなと・・
でも、マゴチとヒラメ用はワームだけじゃなくある程度ルアーは揃えたい
ですね、また数万使ってしまいそうだ・・・
  • このエントリーのカテゴリ : 釣り
秋です。シーバスシーズンがやってまいりました!
正確にはもう入ってます

さて、シーバスですが釣りを始めだしてからはや一年が経とうとしていますが
全然釣れておりません・・・
と言っても一年ずっとやっていたわけではなくバス釣りに行ってたり鯉釣りに行っていたり
根魚狙ったりと色々やっていましたのでしかたないかなと・・(完全に言い訳
もちろんクロダイは釣れておりません・・・


話は戻ってシーバスです


友人の田中さんと衣浦や名古屋港の河口や漁港を周ってここは水深が駄目だストラクチャー
が無い川広すぎてポイントがわからない、などなど言い合いあって
「じゃあ、矢作川や古川はどうだ」という話が出て行ってみるもシーバスのボイルに必死に
キャストするもノーバイト

結果衣浦の方が近いしポイントが多いので衣浦によく行くようになり釣り具屋や他のブログ
やってる人の情報を頼りに何処に行ってもノーバイトで終了

で、先週の水曜日と木曜日に雨が降り「今週の土日は天気大丈夫かなぁ」とふと思ったとき
シーバスは雨のあと川が狙い目って話と逢妻川でシーバスが上がってる情報を思い出しました
雨の後はゴミが多く流れてきてルアーに引っかかり釣りにならなかったのと逢妻川は衣浦の
奥に位置するのでノーマークでしたが少しでも確立が上がるのなら行ってみようと
思い今週は逢妻川に釣行に出かけました

金曜の仕事の帰宅途中に前に庄内川を見に行った際に足場が悪すぎて泥だらけになったので
もしかして逢妻もそんな感じなのではと長靴を買って丁度満潮の時間に出発し
引き潮を狙いに行きました

到着してみるとすでに4台くらいの車が止まっており橋を下の明暗部は埋まっていたので
焦りながらも横の境川に移動すると下流側は空いていたので下に下りてみると
丁度上流側で50以上は普通にありそうなシーバスを上げてる模様
1月以来の生シーバスにテンションが上がり慌てて竿を出しポイントに入るも田中さんは
長靴が無く足場の悪い川の近くに来れなく反対側に移動して開始しました

明暗部にフローティング系のルアーを色々を投げこんでみるもまったく反応がなく
どんどん干潮時刻が近づいてくる

すると上流でやっていた人が移動して行ったので待っていましたとばかりに上流に移動

ルアーが明るい場所に投げ端の暗がりに入ってまた明るい場所に出るようにしてやると
さっとくアタリが!
やりとりを楽しむ余裕もなく急いで巻いてぶっこ抜き約9ヶ月ぶりのシーバスがあまりにも
嬉しくてサイズを測りつつ反対岸の田中さんに電話を入れる

「やばいよ、釣れちゃったよ」など言いながら電話してると問題が

サイズを測り終えて写真を撮ろうとしたら今電話中なので写真が取れない・・・

目の前で暴れてどんどん泥だらけになるシーバスにやばいなとそのままリリース
釣った証拠が残ってない(泣

その後アタリがあったと思って思いっきり合わせるとさっきより小柄なシーバスが
スレ掛かりで上がってきた・・・
サイズ以前にスレ掛かりなのが嬉しくないのですぐにリリース

まだシーバスいる見たいだもう少しやっていてルアーを巻いていると行き成り動かなくなり
根がかりしちゃったかなぁと思ったが微かにだが動いてるような感触が・・?

と次の瞬間竿がしなったがドラグが出る前に軽くなる竿

感触的にバレたわけじゃなくてラインが切れたのが分かったがあまりに急の出来事に放心状態

あれが噂のアカエイ・・・?それとも巨大なシーバスがルアーに喰いついて最初動かなかったが
一気に走ったのか・・・?それとも何かにスレ掛かり・・・・?

なんにせよ逃してしまったのが悔しくてたまらない・・

ラインは前PEを使っていたがあまりにトラブルが多いのでナイロンを使っていて
そのナイロンで70cmの鯉も釣れたのでどうにかなるだろとか思って変えていなかった
のがいけなかったですね・・・

で、干潮になり汐見橋に移動

汐見橋では田中さんが来てそうそう55cmのシーバスを上げる快挙が!
自分と同じ時に始めてまだ一回もルアーで釣った事がなかったので自分も嬉しい限りです

潮止まりなのに釣れるもんだなと必死に自分も投げるもノーバイトで終了

今回の釣行は今までのシーバス釣行で一番実りのある一日でした
願わくばシーズン中にランカーサイズが釣れると嬉しいです・・
  • このエントリーのカテゴリ : 釣り
あれから、結構たちましたがクロダイを狙ってもさっぱりです!
簡単に釣れるものじゃないとは思ってましたがやっぱり大変ですね・・・
成人式以来釣れるもののコレだっ!という手ごたえも味わえない状況
初クロダイをどうにか夏頃には釣りたいものですね

もう3月に突入しましたが来月から春になりますね、最近も冷え込むものの
前ほどではなく昼もだいんぶ暖かくなってまいりました
これから、ウナギ、キス、タコ、イカ、バスと色々釣ってみたい魚が釣れる時期に
入ってきます
釣りを本格的にはじめて初の夏なので楽しみですよ!

また何かあったら報告書きます
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
どうも、最近友人T氏の誘いでバス釣りに行った事がきっかけで釣りにはまってしまいました。
というものの昔から魚が好きだったという事もあり、ちょくちょく釣りに連れてってもらったり
自前の竿はもっていたのですが・・。
その頃は小学生くらいでしたので金もなければ移動手段も無くやってなかったので、今回を
機に始めよう思ったのはいいのですが初期投資のかかる事かかる事((
釣りの知識は今までまったくなかったので何かを調べるごとに専門用語がずらずらと・・・
何の意味かわからず調べての繰り返しです。
それに新しい魚を釣ってみたいと思うごとに新しい道具が欲しいなと思ってしまいきりが無い
現状・・・・これからはあまり使わないようにしなければ・・・

という事で最初はバス釣りから始まった釣りですがバスの季節は夏なのに池の海面から
湯気が出るような寒い時期からという事で正直不安なスタートでした
正直な所ルアー釣りが何故釣れるのかよくわからないんですよね、そこまで魚は馬鹿
じゃないだろって思ったんですがサビキに関しては針のみで釣れるんですよね・・・
結果から言うと最初に行って二投目に釣れた30cmオーバーのバス一匹でした
あと何回か通ったのですが全部坊主でこのバスもT氏が釣り上げた物なので
自分は全て坊主だったわけで・・・
流石にこんなひどい状況でやめるわけにいかなかったのでこれからは海釣りを
しようと、折角社会人になり車も手に入ったのだ使わない手は無い

目的地は自宅から約一時間で着く名古屋港海釣り公園です。
色々調べた結果ここが無難に釣果が出せれるのではと思い、今が冬でなので根魚
を狙いに行ってまいりました

結果、何故か一番気合を入れて行ってる自分が二回も坊主という結果に・・・
あまりに悲しいので根魚にはどんな仕掛けがいいのか調べに調べて結果何が
良いのかわけがわからなくなってしまい、とりあえず今までやった事のない
浮き釣りをしようという考えに辿りつきました

浮き釣りに変えた結果・・・
2012y01m23d_185439829.jpg


何かよくわからない魚と小さいメバルが釣れました!
結局浮きで釣れたのはメバルだけだったんですがやっと釣れたので満足です!


あとのめぼしい釣果は
2012y01m23d_185526117.jpg

2012y01m23d_185620602.jpg


2012y01m23d_185735404.jpg

2012y01m23d_185747761_20120129233900.jpg



他はワタリガニとアナゴ程度でした・・・アナゴは自分で首しめて死んであがってきたりするので勘弁して欲しい(

それにしてもサッパはトリックサビキのエサ無しでも釣れるとは思わなんだ!
あんだけバンバン他の魚も釣れると面白いんですがね~
  • このエントリーのカテゴリ : 釣り
